impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

「◦◦さんもダメだと言っていた。」とかいった発言。

よく議論する際に、たまに出てくる「◦◦さんもダメだと言っていた。」とかいう発言。
好きになれない。

といっても、「お前だって言ってんじゃねーか。」とか言い返されるとそれも事実で、
俺もついついこういう発言してしまうこともあったりする...orz

ただ、俺が好きになれないのは、少し違った意図でその発言をしている奴。

そいつは、発言することの本来の目的である、
「その発言によって、現状をより良いものにしたい。」ことを目的で発言をしていない。

そいつの狙いは、ただ一つ。
それを言うことで、これみよがしに自分の存在意義をアピールしたいだけ...
したがって、当然その発言そのものには自身のメッセージは存在しない。中身がない。

また、もしその発言が誤っていたものだとしても、自分自身にその発言責任はこない。
この場合だと、その責任については、「◦◦さん」にポイントが向く。
このように、主体となるものが発言した当人以外のものに向けられるようトリックが仕組まれてて、
自然とそれにに引っかかる。
その発言をする奴は、そんな狡猾な計算も考えに入れている。

ひな壇の上から意見なんて、聞くに値しない。ただのノイズ。
ノイズが大きいコンポは修理するか捨てるに限る。

しかし、今はゴミを捨てるにもコスト(お金)がかかるこのご時世。思わずため息がでる。