impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

「あそぶ! ゲーム展」行ってきました。

「あそぶ! ゲーム展」行ってきました。

http://www.skipcity.jp/vm/game/

 

ゲームセンターCXでも特集やってて、気になっていた。

 

中に入ると、各種デジタルゲームが展示されており、

オシロスコープをモニタにしてプレイする「テニス・フォー・ツー」や、

デジタルゲーム元祖といわれている「コンピュータースペース」から、

平安京エイリアン」、「ドンキーコング」等、バラエティに富んている。

 

ゲームもプレイ可能で、無料で何回でもプレイできる。

  ※ ただし、マナー上、ゲームのプレイを占有するのはご法度。

      ゲームオーバーになったら、他の人に人にゆずってください。

 

スペースインベーダのブース。テーブル筐体のやつ懐かしい。

昔、上級生がやってんのを見てて、すごく羨ましかった記憶がある。

で、スペースインベーダー久々にプレイしてたけど、感覚鈍ってんのね。すぐにゲームオーバ。

名古屋撃ち披露できず…。

 

子供よりウキウキしちゃってたよ。間違いなく。

 

もちろん、ゲーム機が展示されているだけではなく、

デジタルゲームの歴史についてや、技術的にどのような進化を遂げているのかもきちんと解説している。

 

この展覧会。シリーズで3回行われるとのことで、今回は初回のステージ1。

次のステージに何が展示されるのかとても楽しみだ。

 

追伸 : 今年もよろしく。