impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

10年

今の会社に入社して、今日(2012/9/1)でちょうど10年目となる。

 

自分は高校卒業してから就職。そこで5年位働いてから今の会社に転職し、今に至っている。

  ※ ちなみに、前の会社は今の会社とは異業種。

 

前の会社を辞め、今の会社に転職するとき、一部の方から反対を受けたが、後悔は全くしていない。

 

むしろ大成功だと思っている。

 

確かに前の会社に比べ、給料は減っているし、福利厚生も劣っているが、

それでも、今の会社への転職は自分自身にとって成功だと思っている。

 

成功だと感じている要因として、

もともと、高校志望時の動機が「プログラマーになりたくて」だったので、

その動機にひるがえって、ソフトウェア業界でお仕事していること。

  ※ ただ、プログラミング業務については、いまだにアサインされていないが…orz

 

また、自分自身が独特の個性の持ち主で、

今まで生きてきてその個性をなかなか理解してもらえないことが多いが、

今の会社でそれを理解してくれる先輩に出会えた。すごく尊敬している。

その先輩と縁が生まれただけでも、この転職は大大大成功だと思っている。

 

そして、何より成功だと感じている要因は、

今の会社が自分という存在を受け入れてくれていること。

前の会社では、自分そのものが周りに受け入れられず、人間関係がうまくいかなかった。

そのため毎日毎日、自分を押し殺して業務に接することを強いられ、とても苦しかった。

それは今思うと、前の会社の所属していた現場がいかに歪んでいたように感じている。

   当時はそういう考えが浮かばなかった。

 

今ではそれが不要となり、すごくやりやすい。

実際、担当している仕事も前の会社のそれとは比較にならないくらいスムーズに進む。

前の会社でのことがまるで嘘のようだ。

 

今後、今の会社にいる保証はどこにもないが、

今の会社で培ってきた実績や経験等は活きると思っているし、

それを10年という決して短いといえない期間みっちり熟成してきたと自負している。

それはとても尊いと感じている。もちろん、もっと熟成させるつもりだ。

 

もし、転職せずに前の会社にずっといたなら、

きっと、心無いい上司にズタズタに潰されていたことだろう。