impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

ソーシャルゲームの多角経営

約1年くらい前からtwitter等のSNSを嗜むようになっている。

その流れで、ソーシャル系のゲームを幾つかやるようになった。

プレイしているゲームは以下の通り(プレイを初めた順に記載)

     (a).探検ドリランド

     (b).ドラゴンコレクション

     (c).海賊王国コロンブス

     (d).マリー・エリーのアトリエ

 

最初に始めた(a)のドリランドは

かねがねより少し興味があったのと、かつ先輩がやっていたのもあり、

絶好の機会だったので、GREEのアカウントを発行してゲーム開始。結構はまっていた。

(b)のドラゴンコレクションも友人から勧められて、結構プレイしていた。

 

しかし、有意義にゲームを進めたのはそこまで。

 

ある程度ゲームを進めていくと、各ゲームがマンネリ化を打破する目的で、

ある条件に達すると様々なボーナスが付与されるキャンペーンを盛り込んだり、

ゲーム性をあげるために、システムを変えたりしていくのだが、

それが複雑化し、かつ、ペースが速くなったことで、追従するのが大変になってきた。

また、その複雑化したゲームをより有意義に進めるために

普段の生活に必要な作業や時間とトレードオフを求められることが多くなったこともあり、

だんだんゲームを行う行為自体が負担となりつつなってきた。

 

その後、(c)の海賊王国コロンブスは友人から招待を受け始めたのだが、あまり進展していない。

(d)のマリー・エリーのアトリエについては、始めの1回しかプレイしていない。

 

招待してくれた方々、仲間になってくれた方々、キャンペーンでプレゼントをもらった方々には申し訳ないが、

現時点では、上記ゲーム全てで、アクティブプレーヤーから外れており、再開が難しい状況。…orz

 

自分で招待を引き受けておいて、こんなこというのもなんだが、キリがないね。

招待受けたからって、後先考えずに変にいろいろ手を出すものじゃないな。