impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

掃除がうまいやつは仕事ができる。

以前に工場に勤めていた時、

上司から「掃除がうまいやつは仕事ができる。」ということを言われた。

 

確かにその通りと思う。

集団で1ヶ所のフロアを掃除するにあたって、

自分の担当範囲だけを綺麗にするのは当然のこと、そこで終始するのではなく、

周りの状況を見ながら、誰も気付いていないところや、

担当する人間が休んでいていたりして作業しきれていないところを、

他の人とうまく連携しつつ進んで掃除、ごみ捨てをするという行為は、

仕事にも通じるものがあるように思う。

 

工場に勤めていた頃は仕事の始めか終わりに必ず従業員自らがフロアの掃除をしていたが、

システムエンジニアになってから業者が定時に掃除をしにくるため、

従業員自らが職場を掃除することがなくなった。

 

システムエンジニアに転職してから、いろいろな方とお仕事させていただいている。

学歴、スキルは申し分なしなのだが、どことなく中身が薄く、

「俺の力でこの仕事を完了させるんだ。」という業務に対する自覚が薄い人間も幾分が見受けられるように感じる。

その原因として、現場の業務の中で、自分の現場の掃除をしていないのが

結構大きいのかもしれないとふと思った。