impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

iCloud確かに便利。でもあえて使わないのもあるよ。

iCloud確かに便利。

だけどiPhoneの電話帳では同期しない設定にしている。

 

電話帳には当然ながら個人の携帯電話番号のリストが登録されている。

その個人を容易に識別しやすい情報を、むやみやたらに他媒体に転送してほしくないから。

個人情報の扱いをぞんざいなものにしたくないから。

 

あと、カレンダー、リマインダーについても同期していない。

厳密には同期する設定としているが、利用していない。

 

スケジュール管理やTodo管理はシステム手帳で手書で管理にしているため、

iPhoneやMacをスケジュール管理等に利用していない。したがって、同期をとる必要性がない。

スケジュール等を誰かとと共有する用途があればまた違う話なのだが、

俺の周りにその必要性のある人はいない。

 

と、なんだかんだいっているが、

メールについてはMacのみ参照可能だったのが、Phoneでも見れるので便利だと思うし、

ブックマークの共有化も、家でMacでブックマークした有益な情報を保有しているサイトが、

職場で必要となったときiPhoneでなんなく閲覧可能となったのは重宝している。

また、「iPhoneを探す」機能も、無くして慌てたことを考えるとすごく有益だと思う。

 

せっかくの素晴らしい機能。

利用しない手はないと思うので、自分のスタンスを模索しているところ。

 

でも、俺ってアナログ人間だな。としみじみ思う。