impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

上司の言葉

結構上司の悪口を言っているが、

今回は、その上司に助けられたことについて書きたい。

 

今配属しているプロジェクトは、3ヶ月単位でシステムをバージョンアップするサイクルで進めている。

その中で、2013年5月中旬に開放する案件について、結構開発規模が大きく、

2013年3月下旬から5月中旬まで、個人的にはとてもハードな状況だった。

スケジュールがシビアなうえ、自分自身のスキルが不足していたところもあり、とても苦戦していた。

その忙しい状況の中、4月下旬頃、

会社の施策である今年度上期の目標設定について上司と話す必要があったため、

1分でも惜しいわずかな時間を割いて、現場を離れ上司との面談を行った。

 

その面談の中で、自分の境遇について話題にのぼったのでありのまま話したところ、

親身に同情してもらいつつも、業務に対しては「故障はゼロにしろ!!」、「乗り越えろよ!!」といった厳しいお言葉。

個人としての優しさと業務への厳しさが高次元におり混じったメッセージ。

まだ先行きが見えない状況の中だったが、とても肩の荷が下りたのを覚えている。

 

その後もハードな状況は続いたが、

何とか期限までには運用に耐えうる品質のものを提供でき、今時点順調に稼働している。

 

そのハードな状況を何とか乗り越えきれたのは、その上司のメッセージによるところが大きい。

こういう上司に出会えたことは大きな財産だと思う。(悪口書いててスイマセン...)

 

やはり、今の会社を選択したのは間違ってないと確信している。