impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

「言い訳するな。」と「言い訳をしろ。」

仕事等でよく失敗して、そのことについて弁明していると「言い訳するな!!」とよく叱られる。…orz

また、「言い訳するやつは成長しない。」というのは、よく聞く話。

一般的に「言い訳」はよくないもの、してはいけないものと認識されている。

 

しかし、ドラゴン桜15巻で、

「言い訳をしろ。」「言い訳をきちんとできる人間こそが真の成功を収める。」という話があった。

 

かたや「言い訳するな。」とか、かたや「言い訳をしろ。」とか、

一見矛盾してて、「どっちなんだよぉ。」という話なのだが、結論としては「どっちも正しい。」ということ。

 

要するに、「言い訳するな」 というのは「失敗した責任をよそに転嫁するな。」ということで、

もう一方の「言い訳をしろ」というのは「失敗した起こった原因や、それを繰り返さないたもの対処を説明しろ。」ということ。

 

上記「言い訳するな。」での言い訳とは

「失敗に対して、その責任をよそ転嫁するための名分」のことをさしており、

「失敗した責任をよそに転嫁せずに、自分の責任として認識しろ。」ということを意味している。

 

それに対して、もう一方の「言い訳をしろ」での言い訳とは

「その失敗が発生した原因」のことをさしており、

「その失敗に対して、何故発生したのかを追求し、その失敗を繰り返さないための対策を講じろ。」ということである。

 

要は2つとも、「失敗に対し、自分の責任と認識して、しかるべき対処を行え。」という同じ意味のメッセージである。

 

同じ、「言い訳」と表現しているが、その指している意味は違うということ。

そして、一見正反対に思える言葉が、実は、伝えたい意図は同じなのだということ。

 

言葉だけで捉えると支離滅裂だが、この違いをきちんと把握していれば、矛盾していてもその思いは受け入れられるはず。

 

日本語は難しい。