impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

おしゃべりな人間

やっぱりおしゃべりな人間にはあまり好感もてないな。

 

こちらの状況を考慮せずに、ズケズケズケズケとあれこれ話しかけてくる。

その話が聞き手を意識していない内容、話し方なので、話しかけられるほうからしたら結構負担である。

しかも、一度で終了せず、結構長びく傾向が多い。

逆にこちらの話には耳を貸さず、自分が話したいことを一方的に話す。

 

また、そういうおしゃべりな人に限って、逆に他の人から長々話をされてきたら不愉快になってたりする。

 

要は、そのおしゃべりな人は、「俺は正しいんだ。」、「俺は仕事出来るんだ。」、「俺は頑張っているんだ。」といった、

自分の自己顕示欲を満たしたいだけに話をしているようだ。

結局のところ利己主義で、自分の都合でしか行動していない。

 

本来、会話というのは話し手、聞き手双方のためとなるべき行為なのに、ずれているように思う。

 

以前一緒に作業していた上司で、必要以上に打ち合わせを開いて、1、2時間くらい長々話す人がいた。

こちらとしてはその時間をもっと有効なものに利用したいのに、それがそがれるのは残念に思っていた。

それと、拘束されていることにフラストレーションが蓄積していた。

もっと参加者の状況を考えて欲しかったととみに思う。

 

この「おしゃべりな人間は好きではない。」という思い、きっと死ぬまで変わらないだろうな。

 

久々のブログ更新。