impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

「最近の部下は精神面が弱い。」のか?

よく、「最近の部下は少し怒っただけで、意気消沈したりして、その後うまくいかなくなる。」というのをよく聞く。

 

確かにそれは、怒られた部下自身の精神面にも原因があるのかもしれない。

しかし、怒られた部下のその後の動向について、適切に評価しない上司にも問題があると思う。

 

怒った後、その部下が時間を要して良い方向に進んでいても、それを上司がきちんと見て、評価しているのか?

その部下の「反発係数」を正しく評価しているのか?

 

むしろ、そうでないのが多いように思う。

 

要は、怒られただけで反発されたり、意気消沈するようになったのは

部下の問題ではなく、上司が自分の都合だけで部下を怒鳴ったりしているのが

原因なのではないかと考えている。

それはすなわち、自分の都合だけで部下を操っているということであり、

部下を人格を無視した道具として操っているということ。

 

それでは、部下のスキル、モチベーションは低下することはあっても向上することはない。

 

「部下が伸びてこない。ついてこない。」と思っている上司、リーダ、同僚の方々。

あらためて考えて欲しい。