impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

自社のグループウェアにアクセス不可能となった事件

自社のグループウェアにアクセス不可能となった。

 

そのグループウェアには、WEBによるインターネット経由でアクセス可能(https)だが、

当然誰でも利用可能とさせるわけにはいかないので、システム側で利用するユーザに対し認証を行わせる仕組みとしている。

その認証について、HTTPのBASIC認証とそのシステム側での認証と2段階で認証する仕組みとなっており、

それをくぐり抜けることにより、グループウェアを利用可能となる。

 

iPhoneからアクセスしていたのだが、今回そのようになったポイントとしては、ブラウザにSafari(Ver8.0)を利用していたこと。

 

BASIC認証でログインに成功した場合、ブラウザ側で一時的にIDとパスワードを記憶しているが、

SafariにはそのIDとパスワード記憶が行われない。

  ※ パソコン版(Ver7.1)で普通に使えていたし、iPhoneからだってiOS8にアップデートする前は普通に使えていたのだが…

 

そのため、ログイン成功したとして、

そのグループウェア内で何かしらの操作をするごとに、当然サーバにリクエストを送ることになるのだが、

その際、ブラウザ側でBASIC認証のIDとパスワード記憶していないために、

再度、BASIC認証のログイン画面が表示され、IDとパスワードを入力するはめになる。

 

すなわち、何か行うたびにいちいちBASIC認証のログイン画面が表示され、

IDとパスワード入力を促されることになる。

 

厳密なオペレーションは覚えていないのだが、そのいちいち表示されるログイン画面で何回か入力を誤り、

その結果システム側で認証試行回数超過と判定されたようで、

付与されているアカウントからのアクセスを遮断されてしまった。

 

翌日には復旧したが…

 

まあ、他のブラウザを使えばこの事象は発生しないので大丈夫。

 

以上。