impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

校正と校閲

ある日、とあるジャズバーでマスターや常連客とたわいのない話をしていた中で、「校閲」についての話になった。

  ※ そういや、今、テレビで校閲をテーマにしたドラマやっているらしいが…。

 

さてその「校閲」についてだが、それとは別に「校正」というのもあって、「校正」と「校閲」とでは意味が違うとのこと。

 

・校正

   出版物の誤植や体裁上の不備を正す。

     出来上がった原稿の1字1句を確認。誤字や脱字、表記のブレ等文字の誤りを修正。

 

・校閲

   原稿に記載されている内容が、事実に則ってるいるものかをを確認、訂正する。

      原稿に記載しているメッセージに対し、文献等を元に信頼できる情報を探し、徹底的に事実確認を検証するらしい。

 

この「校正と校閲」の作業。聞いた分には地味にキツそうだ。(キーキー言いそう。)

この大変さは広く一般になかなか認知されていないが、この「校正と校閲」を行うことで、出来上がりの出版物の品質が格段に違うとのこと。

 

俺、てっきり「校正と校閲」って同じこと言ってんのかと思っていたよ。アハハ。

 

いい話聞けたな。

 

ところで、このような「地味にキツイ」作業。程度の違いこそあれ、どの現場にもあるとは思う。

俺の配属先の現場にも幾つか思い当たるものがあるが、言いたいことがある。

 

それは、「この「地味にキツイ」作業の存在に向き合わない奴があまりに多すぎる。」ということ。

特に一部の勘違いリーダ各位については、この手の作業をアサインする人間を恣意的に選んで、頭ごなしに丸投げするしな。

 

以上。

 

追伸:

このあとそのジャズバーにライブ観にいってきまぁす。

その人来てるといいなぁ。