impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

walkman

出先等で音楽聞くのにiPod(第四世代)使っていたのだが、

10年以上も使っており、電池切れが早まってきており、パフォーマンスに物足りなさを感じていた。

また、iTunesに保管している音楽データが結構増えてきており、今現在、全ての音楽データをiPodに転送出来なくなった。

 

そろそろ、新しいポータブル音楽プレーヤーが欲しいと思っていた今日この頃。

 

Macユーザということで、買い替えるのならiPod Touchとなるのだが、

既にiPhoneを持っており、iPod Touchって「iPhoneの廉価版」というくらいに機能スゲーカブっているのよね。

同じもの2つ持つの嫌だ。

 

また、既に使っているiPhoneに音楽データ入れて使うのも、、

もし音楽プレーヤーは電源が切れていたも、「あっ、電源切れた。」と思うだけなんだけど、

iPhoneは会社や現場との業務連絡手段で使っているため、電源が切れているのは痛くて、そのへんがすこし違う。

iPhoneに音楽プレーヤーのややがさつな取り扱いを持ち込みたくないため、音楽プレーヤーは別に所持したい。

 

あれこれ考えましたが、SONYwalkman(NW-A30)を選びました。

 

f:id:SHAKARIKI:20170211180437p:image

 

ただ、幾つか気につく点が…

 

まず、iTunes内の操作でのwalkmanへの音楽データ転送ができないのね。

  ※ iTuneswalkmanバイアスが識別出来ないようである。

 

WindowsだとiTunesの替わりにMedia Goという専用ソフトがあり、

それで音楽データをライブラリに管理したり、walkmanに自動転送する機能が具備されているのだが、

そのMedia GoMacに対応してない。

  ※ まぁ、対応してたとしても、Macユーザなら、音楽データの管理はiTunes使いたい。

 

じゃどう音楽データを転送するのかというと、

データを転送する機能だけ具備したContent Transferというツールがあって

ただただ、ドラックドロップで手動で転送してくれっていう…。

 

原始的ですね。(嫌いではないのだがね。)

 

一応Content Transferにも自動転送機能はあり、「おっ」と思ったのだが、

音楽データを外部HDに保管しており、そのフォルダを指定して転送しようとすると以下のメッセージ。

 

f:id:SHAKARIKI:20170211175303p:plain

 

外部HDを認識してくれないみたい。冷たいねぇ。

 

結局、手動で音楽データを転送しました。(3253曲 約20GB)

2、3時間かかったよ。

 

Macをメインで使っているのであれば、iPodシリーズをチョイスするのが無難だったかもしれない。

結構お金払ったし、痛いが、少し教訓にはなったか。

 

追伸 : 今年もよろしく…