impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

株主総会

とある企業の株主総会に参加した。

 

通常、株主総会と言えば、ややお固い会議を延々と…というのを想像していたのだが、

この会社は特殊で、株主総会の前に、全く別の2時間半にわたってシンポジウムがあること。

 

企業の組織のあり方の新しい形にについて、ディスプレイを元にしての説明のあったあと、

有識者を交えて、企業の組織のありかたについてのディスカッションが開催された。

 

また、このディスカッションについて、この場に参加者からの質問も受け付けており、

そのやりかたが、紙ベースではなく、スマホからQRコードをアクセス→フォームに入力する方法としており、

すごく洗練されてるなと思った。

 

しかも、通常、この手のシンポジウムはSNS投稿はNGなのもあるが、

このシンポジウムについて、SNS投稿を歓迎としている。(ただ、動画はNG)

 

オープンにしている。

 

その後、肝心の株主総会についても、後日のYoutubeで配信を予定しており、シンポジウム同様に、SNS投稿をOKとしている。

 

こういう株主総会なら、ためになるし、楽しいな。

 

ただ、1点戸惑ったことが…。

 

ディスカッションの合間に、司会者からの参加者へ

「では、組織のありかたについて、しばらく隣の人と話しあってみてください」というアナウンス。

 

ええっーーーーーーーーーーーーーーーーー。そんなぁーーーーーーーーーーーーーーー。

極度の人見知りの俺にとっては死刑宣告に近い。

 

しかも、その隣の方が女性(20代後半と思われる)。俺の醜い顔にドン引きすること間違いなし。

 

ただ、その女性の方が、そんな俺を避けることなく丁寧に話してきて、こちらとしては有り難かった。

 

短い時間だったが、思いを伝えられてよかった。

ただ、せっかく話しが弾んできて、打ち解けかけてきたとろこでタイムアップ…。ちょっぴり残念。

 

以上