impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

Excel 2003しかインストールしていない端末で.ods形式のファイルが添付されてきた事件

自分が配属されているプロジェクトである周知メールが届いた。

メールの内容自体は問題がない。

ただ問題なのは、そのメールに添付されていた

ファイルが.ods形式のものであったこと。

 

Excel 2010なら対応しているので中身をみることが出来るが、

あいにく当プロジェクトでインストールを許可されているのはExcel 2003。

ods形式のファイルには対応していない。

先輩からods形式のファイルの実態が

「zip形式で圧縮されたxmlファイルの集合」であることはわかったので、

何とかxml形式により内容を確認することができたのだが、

正直、不愉快だった。

 

当プロジェクトの背景として、

一部の作業者についてはシンクライアント端末で作業しており、

その端末ではExcelはインストールされてなく、OpenOfficeを利用している。

その他の作業者は、通常のクライアント端末で、Excelのみをインストールしている。

上記シンクライアント作業者と、通常のクライアント端末での割合は半々である。

 

今回のケース、過失でそうしたのなら感情的にはならないのだが、

メール送信者は上記状況を判った上で、ods形式のファイルを添付している。

メールしただけで周知された気になっているのだろうか?

 

各自でxls形式に変換してくれということなのか?

  ※ 確か専用のソフトが必要だろ。それインストール許可していないだろ。

それともOpenOfficeがインストールされている端末でファイルの中身を見ろということなのか?

 

送信先で対応していないファイルを添付して、

「周知した」だなんて、送られた側の身になって考えてほしい。

配慮に欠ける行動のような気がしてならない。