impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

「林先生の痛快!生きざま大辞典。」を見て…

たまたまテレビ見た。

番組名は「林先生の痛快!生きざま大辞典。」(TBS系)。

 

何人かの偉人について取り上げ、

その偉人の人生の中で出くわしたピンチをどう乗り越え、成功していったかを紹介し、

そこから現代の人生にも通じるヒントを探っていき、解説していく番組。

 

その偉人の1人に将棋棋士の米長邦雄について紹介されていた。

 

かつて四冠王まで上りつめた米長が、突然勝てなくなってしまった。

その状況をどう乗り越えていったか?

その対処として「今まで独学で研究していたのをやめ、若手棋士に教えを請う。」というエピソードが紹介されていた。

 

「かつての四冠王が、年齢もキャリアも下の若手に頭を下げて教えを請う。」という行動に

「プライドを捨てるなんてなかなか出来ないよね。」というスタジオのゲストの方々の感想に対し、

解説の林修先生(「今でしょ」でブレイクした東進ハイスクールの講師)は、

スタジオの感想とは異なり「プライドを捨てたのではなく、ゴールを見誤らなかった。」という見解を述べた。

詳細は以下の通り。

  ・ 「若手に頭を下げている自分よりも、将棋に勝てない自分が一番許せなかった。」

  ・ 「再び勝てるようになるなら、若手に頭を下げて教えを請うなんて安いもの。」

  ・ 「体裁だけの価値が安いプライドは捨てて、本物のプライドを持っていた。

         だからこそ、49歳にして名人位を獲得することが出来た。」

 

「体裁だけの価値が安いプライドは捨てて、本物のプライドを持っていた。」という結論。

なかなか本質をついていると思う。

 

とても胸が打たれた…

それとともに生きていく上でプライドは邪魔なものではなく、捨ててはならない大切なものなのだと思った。

 

テレビは内容が薄い番組が結構あったりするので、努めてあまり見ないようしていたのだが、

この番組には最後まで見入ってしまった。良い番組だったと思う。

 

 

今年も宜しく。