impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

10数年ぶりに歯医者に…

ここ数日前から、食べ物を噛む際、奥歯のほうがすごく痛むようになった。

初めは「放置しときゃ治る」と思っていたが、なかなか直らず、柔らかいものでも痛むようになり、じわじわと酷くなっていった。

 

このまま、食べ物が噛めなくなるのは辛いため、歯医者で診断してもらったのだが、歯そのものには異常がないらしい。

(虫歯はあったものの、それが痛み原因ではない。)

 

その後、何度か検診するうち、歯医者さんに以下のことを言われた。

自分では意識がないのだが、どうやら「寝ているときに歯ぎしりしており、その際の噛みしめる力が強い」らしい。

 

人は寝ているときに、疲労した身体をリセットするため、ルーティンみたいなことをしているらしいのだが、その際、歯の噛みしめ(歯ぎしり)も行っているらしい。

ただ、その歯ぎしりの負荷が馬鹿にできず、人によっては体重以上の負荷がかかるらしい。

 

対処として、歯医者さんにマウスピースを作ってもらい、毎晩寝る前につけてるようにした。

初めは口の中に変なもの入れられているような違和感があり、苦しかったが、慣れるとそうでもなくなった。

 

そのうち、奥歯の痛みも薄まり、こころおきなく食べ物を噛めるようになりつつある。

 

今回改めて気付いたのだが、食事する際、食べ物を口の中でこころおきなく噛めないと、食べ物の美味しさが激減する。

「食べる」、「噛める」のが当たり前だと思っているので気付かないのだが、今回の一件で、歯は重要であることを痛感した。

 

歯医者さんからは、今後は定期的に診断するように勧められており、それに従おうと思っている。

 

以上