impedance(インピーダンス) 全てに抗え!!

この世の全てに歯向かい、抵抗することでしか存在を見いだせない愚直な漢のオルタナティブ? ブログ

とあるマネージャーの無責任な回答

約9ヶ月のこと。

 

仕事をする上で、複数のセクションのかたとやりとりさせていただいているのだが、

その際、自分1人に対し、様々な作業(しかも結構な負荷)をその複数のセクションから依頼されることがある。

 

上記のような依頼をされてしまうと、ほぼ必然的に各作業を抱えてしまう状況となる。

(特に「断る」というアクションをとらない限り、依頼元側は「引き受けた」と解釈するため。)

 

こちらとしては、これ以上仕事を増やしてほしくないのだが、依頼元は自身の作業のことしか頭にないため、こちらの思ったようにとりあってもらえない。

 

このようなこちら側の状況を加味せずに、一方的に依頼されることに疑問を感じており、どうにかしてほしいと思い上司(マネージャー)に相談したところ、なんと以下の回答。

 

「自身の持っている作業全てを、関係者に毎日報告しろ」(作業はもちろんのこと、その進捗状況についても報告する)

 

おいおい。それまったく解決策になっていないよ。

依頼元からしたら、依頼先が抱えている他の仕事なんで、大して興味がないのだから報告しても意味がない。

 

こちらとしては、本音は「抱えている仕事を減らしたい」という思いをこめて頼ったのに、その思いにかなっていないよ。(というか、踏みにじっている。)

 

幸い、上記案はわずか1日で没となった。

理由は聞かされていないが、上司の上記回答が「本来上司が行うべきメンバーのタスク管理を放棄した」と見なされ、注意されたためだと思っている。

 

上司の上記回答は、マネージャーとして無能、かつ、無責任だと思う。猛省してほしい。

 

現場ではいろんなマネージャーのかたと一緒に仕事させていただいている。

その中で一部、自身のマネジメントが現場のパフォーマンスを引き出していない(むしろ妨げている)ことに自覚がない人を見かける。

これについては、別の機会で触れたい。

 

以上です。